ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

白菜の菜の花。



晴天の定休日。



ご精が出ますなぁ。
じゃがいもや辛味大根などなど植えたり種まきしたりのオットでした。



畑の一部では玉ねぎや



にんにくも育っています。
雑草に埋もれながら…(^^;



そんな中、お鍋に煮物に炒め物にサラダにと大活躍だった白菜ですが…


使いきれずトウ立ちしてしまった…!!
葉っぱもだいぶ固くなってきてしまい、これはもうこいじゃうしかないかなぁと思っていたのですが



たくさん付いた花芽を見て
「これも一応菜の花だよね??」とオット。
ああ…確かに!菜の花ってアブラナ科の葉っぱの花だもんねぇ。
試しに少し摘んでお昼ごはんの時に食べてみました。
さっと茹でてうどんにのせただけなんですが、美味しい!
甘みがあってなんだかブロッコリーみたい。
後々調べてみたら、白菜の菜の花は苦味が少なくて特別美味しいんだとか。
そうと分かれば…


つぼみのうちにどさっと収穫しました。
すぐに使わない分は茹でて冷凍庫へ。
放っておけばまだこれからも花芽がつくだろうからその都度収穫しよう。
楽しみがひとつ増えました。


.