ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

入野谷在来種の話(Facebookより)。

続いて入野谷在来種の話もFacebookより転載します。

↓ ↓ ↓

 

連投スミマセン(^^ゞ ひねもすオットです。

こっちを宣伝するの忘れてました💦

幻の蕎麦 「入野谷在来種」 丸抜き粗挽き もちろん十割蕎麦 期間限定・数量限定で提供しております。 今回は、7月上旬くらいまでの予定です。

 

これは、あくまでも予定ですが(もしかして出来ないかもしれないので…)はじめは、通常の丸抜き粗挽き 次に挽割りブレンドの丸抜き、最後に挽割りブレンドの玄挽きで提供したいなぁと予定しております。

 

今回、はじめて入野谷在来種を丸抜きから挽いて打ったのですが、、、

これが美味しい💮💮💮 自分の打った蕎麦で箸が止まらない😱ビツクリ

実は、粉を挽いているときから予感はあったのです。

何か甘いナッツ系の芳ばしい香りが、防塵マスク越しに(苦笑)感じられたのです。

そして、水廻し(そば打ちのはじめ)のときに立ち昇る甘く芳ばしい香り。マカダミアナッツかココナッツか、はたまたキャラメルコーンか 通常の信濃1号でもナッツ系の香りはあるのだけど、ちょっと種類の違う濃厚というか芳醇というかな強い香り。

流石、幻の在来種!

 

高遠の年配の方々が、 「昔の高遠の蕎麦はもっと美味かった」 と口を揃えて言ったとか… 確かに、上手い😋

復活してくださった「入野谷在来栽培会」の皆さんに拍手👏です。

そして、蕎麦屋として感謝🙏御礼申し上げます。 そんな訳で、 是非食べてみてくださいませ〜

 

f:id:hinemosk:20210618113650p:plain
入野谷在来種丸抜き。プリップリの弾力なので茹でたらカドが失くなってしもたー^^;

 

f:id:hinemosk:20210618113832p:plain

蕎麦粒比較。左が入野谷在来種、右は信濃1号田切産。在来種は小粒ですねぇ。

 

f:id:hinemosk:20210618113844p:plain

いつもの粗挽きで挽いてます。実際に打った感じでは、弾力があって繋がりやすい蕎麦なので、もっと粗く挽いても大丈夫かな〜🤔