ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

入野谷在来種の新そば。

大変お待たせいたしました。

入野谷在来種の新そばがようやくひねもすにやってまいりました!11/16(木)からご提供スタートです。

※入野谷が入ったら連絡くれと言っていたTさんへ。連絡しそびれたまま夜になってしまいました。すみません!明日LINEします(^^;)

f:id:hinemosk:20231115235229j:image

お世話になっている高遠のKさんいわく「今年のは過去最高の出来だ!」とのこと。それはなんと楽しみな。

入野谷在来種の特徴のひとつは、他の品種よりも小粒なこと。小粒の方が風味が濃いとよく言われます。

f:id:hinemosk:20231115235245j:image

田切産の信濃1号と比べたものですが、写真だと違いがわかりにくいですね…(-_-)ちなみに右側が入野谷在来種。肉眼で見ると違いがよくわかりました。

f:id:hinemosk:20231116000313j:image

定休日の間にせっせと製粉をしていたオット。(丸抜きは当日朝に挽きますが、玄挽きはあまりに時間がかかりすぎるので営業日にはなかなか出来ないのです…)

蕎麦打ち、そして試食がこれからなのでドキドキであります。

また改めて感想を書きますね。