ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

休日とりゅうじ。

今日はばっちり晴れ予報だったのでゆるハイクにでも行こうかなと思っていたのですが、気付いたら仕事だけして一日が終わりました(゜゜)自営業あるある(まぁ自営業に限らないとは思うけど)

くるみを洗って干したり厨房で諸々の仕込みをしたり。

そうそう、昼間に外でくるみの果肉部分をひたすら取り除く作業をしていた時、私の右隣20cmの距離にカマキリりゅうじがいまして。しばらくじっと動かない様子だったので私もあまり気にせず作業を続けていたのだけど、ちょうどその時畑から地域猫の黒猫ちゃんがやってきました。

あ、猫って昆虫を弄ぶ印象があるな…りゅうじがやられるか!?とハラハラしていた私。しかし黒猫ちゃんはりゅうじに一切気付かず…いや、気付かなかったのが仇となり、私に向かって直進する際にりゅうじをぐしゃっと踏んづけてしまいました。

りゅうじーーーーー!!!(;´Д`)

一瞬ひっくり返っていたけどすぐに体勢を立て直したりゅうじでした。無事でよかったね。ていうか気付かず踏まれるパターンがあるんだ。びっくりしたわ…。

その後しばらく時間が経過してからりゅうじを探すと、横に積んでいたコンテナに避難していました。そこなら安心ですな。

…って、あれ?よく見るとこのひと卵産んどらん…??

(写真を拡大すると)あっ、やっぱり産んでる!!※虫が苦手な方もいるかと思うので拡大写真は載せないようにしておきます

どこで産むのも自由だがこのコンテナ使うからなぁ…悪いけど取っちゃうかもしれんよ…もう外は暗いから明日の朝確認してみよ。

夕方の南アルプス

昨日の雪はほとんど解けましたね。でも今朝はうちの庭でも氷が張っていたし、そのうちにまた白い山々が見られるんだろうな。