ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

白桃とりゅうじ。

お暑うございます。

お盆を過ぎてからも連日たくさんのご来店誠にありがとうございます。

トップ記事の営業カレンダーにもある通り今週は火・水・木とお休みをいただいておりますが、疲れが溜まっているらしく山に行く気力がまったく湧きません。

少々だらだらもしつつ、家事や外仕事や店の仕込みなどをちょこちょこと。

ひとまずは気になっていたところの掃除ができてよかったな。繁忙期はどうしても家が荒れるもので(;'∀')

先日、常連様から川中島白桃をお土産にいただきました_(._.)_貴重なものをありがとうございます…!!甘くて美味~~~疲れがとれます(T_T)

 

桃の写真のあとに載せるのもあまりよくないかもしれませんが(苦手な方いらしたらすみません)、

ふと外を見たら立派に育ったりゅうじが窓にへばりついていました。

春頃から庭の手入れをするたびにちょこちょこりゅうじの成長する過程を見てきましたが、初めはほんの1cmほどのミニミニりゅうじだったのが、やがて5cmほどになり、夏が来てすっかり大人りゅうじになりました。

ところでカマキリのことをりゅうじと呼ぶのはどの辺りまで通じるのでしょうか。少なくとも国語の授業で「おう、あついぜ」の詩を習った人には「そんなのあったなぁ」と思っていただけるかもしれないけども。

 

私がりゅうじをなんとなく特別視してしまうようになったのは数年前から。

とある夏、玄関にへばりついていたりゅうじがお客様から話しかけられているのを見て「あ、りゅうじが接客してくれている」と思ったのが始まり。それから数日間玄関周りにりゅうじがよく現れていたのですが、その間ものすごくお店が忙しかったのですよ。暑さと疲れでぼんやりしながら「そうか、りゅうじは招き猫なんだ…!(?)」という考えに至り(?)、当店にとってりゅうじはありがたいもの(?)になったのでありました。

今年もお世話になっております_(._.)_

 

8月ももう下旬。

少しずつ秋に向かっているはず…ですが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

かと思えば冷たい風が吹く夜もありますので、くれぐれも体調管理には気を付けていきましょう。