ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

梅雨の花々。

我が家の紫陽花一番乗りはこちらの青いやつ(品種名は不明)。

私の好みの変遷は、10代の頃→紫陽花全般特に好きでも嫌いでもない、20代→ガクアジサイってきれいだなぁ…!、30代→一周回って普通の紫陽花の方が好きかも、現在→紫陽花全部きれい。

ピンクのアナベルも咲き始めました。相変わらず剪定をあまりきちんとやらないので今年も小さなお花が大量にちまちましています…(・_・;)これはこれできれいなんだけど本人はどう思ってるんだろうな。

梅雨といえばタチアオイを忘れてはいけません。なんせ「梅雨入りの頃に咲き始め、梅雨明けの頃に上まで咲き上がる」お花ですからね。…あれ?うちのはまだ咲く気配なしですね…。やはりその年によって色々ですね。

そんなふうに庭のお花をチェックして回っていたら、ツツジの中にミニミニりゅうじを発見しました…!!(虫が苦手な方がいたらすみません)今シーズンお初です。まだ2~3cmほどの小さな体でヒョコヒョコしていましたよ。今年も元気に育って、そしてお客様を招いてくださいませm(__)m