ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

梅雨入り。

f:id:hinemosk:20210614221048j:plain

畑の奥のタチアオイもいつの間にか開花。

タチアオイの花が咲き始めると梅雨入り、てっぺんまで咲く頃に梅雨が明けると言われていますが…関東甲信は本日6/14にようやく梅雨入りしたようですね。平年より7日遅いんだとか。

東海地方まではやたら早かったですよね。この差は一体なんなんだろう。

 

f:id:hinemosk:20210614221100j:plain

畑の一画では、雑草抑えのために植えている蕎麦も開花。

 

f:id:hinemosk:20210614221145j:plain

真っ白で可愛らしい花です。

 

f:id:hinemosk:20210614221211j:plain

…と、のんびり写真を撮っていたらどこからともなく「ワアアアアア」と鳴きながら黒猫ちゃんが走ってきました。
我が家でもお世話をしている地域猫さんなのですが、日に日に甘えっぷりがエスカレートしていきます。おばさーん!撫でてー!!と突撃してきてひたすらゴロゴロ…ゴロゴロ…足元から離れません。

 

f:id:hinemosk:20210614221132j:plain

なんちゅう面白い顔で写っておるのだ(;'∀')

しばらく撫でていたら満足したらしく、日陰で涼んでいました。

(このあと私が移動したら再びワアアアアー!とついてきたけど…)

 

梅雨入り初日、昼間は陽も射していたのですが、午後になったら雷が鳴って大雨になりました。今年はどんな梅雨になるのでしょうか…できればほどほどにお願いしますよ。