ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

お蕎麦の予定。

お蕎麦についてのお知らせが滞っていてすみません。

春から期限限定でご提供中の入野谷在来種ですが、大変ご好評いただき現在もしれっと継続しております_(._.)_

ただ次の週末以降製粉が少し変わる予定です。 現在は丸抜きと玄挽きをブレンドしたような挽き方ですが、次は玄挽きになるとのこと(オットより)。

大体今月末頃までのご提供になるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

時々70〜80代くらいの地元のお客様から「うん、昔の蕎麦の味だなぁ。懐かしいよ」というご感想をいただくことがありそのたびにとても嬉しく感じている私達ですが、先日はもっと若い世代の方(40〜50代)から「これ!子供の頃食べた蕎麦の味!一瞬で昔に引き戻されちゃった!!」という熱烈なコメントをいただき、驚きやら感激やら不思議な気持ちになりました。

皆さん昔食べた蕎麦の味を覚えていらっしゃるんだなぁ。 「昔は母が蕎麦を打ってくれてね」と語るお客様も多いので、いわゆるお袋の味ということなのでしょうか。さすが信州の方々。

 

入野谷在来種のご提供が終わったあと、7月には寒晒しそばが登場予定です。また近くなりましたら詳細についてご案内させていただきますね\(^^)/