ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

富山新潟旅行。

今週の火水は久々に一泊旅行に出かけていました。

行き先は富山と新潟。以前から「ここ行きたいね~」と話していた場所を数ヵ所巡ったのですが…

気付いたら勝手にブラタモリツアーになっていました…。

博物館や考古館を巡り、

海岸でヒスイを探し(ど素人なので全部ヒスイに見える)、

そして水煙文推しの私が火焔型土器と対峙してきましたよ…!!ウヒョー。レプリカではない本物の火焔たち。もっとごちゃごちゃしているイメージがあったけどよくよく眺めてみると意外と規則的だし炎ではなく動物にしか見えなくなるマジック。

そうそう、観光がてら栂海新道の登山口もちゃっかり下見してきました(;'∀')只今下山後の車の回収について作戦を練っているところ。って今年行くかどうかはまだわからないけど。

山といえば、今回本当はこの辺りの山に登るつもりだったのです(栂海新道ではなく他の山)。ただお天気が悪かったのとオットが指を負傷していたためクサリ場や岩場に不安があるということで普通の観光に切り替えたのでした。でも結果的に大正解。博物館で周辺の山の成り立ちや地質などの予習が出来たのでますます登るのが楽しくなりました。

 

色々写真を撮ってきたのですが、今週はありがたいことにずっと忙しく整理が全然できていません…これから少しずつ振り返りたいと思いますm(__)m