ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

新そばの予定。

今朝、とうとう霜がおりました。

かわいそうなリーフレタス… (午後様子を見に行ったら復活していたのでささっと収穫しました。)

 

このところ新そばについてたくさんお問い合わせをいただいておりましたが、ようやく予定が決まってまいりました。遅くなり申し訳ありませんm(__)m

 

10/29(土)から

・丸抜き十割 高遠産新そば

・玄挽き十割 田切産一年熟成

 

上記二種類でのご提供となります。

※新そばならではの爽やかな風味をしっかり味わっていただくため、殻を取り除いた丸抜きでのご提供となります。逆に玄挽きの方は風味がしっかり濃くなった一年熟成で。

11月半ば頃から玄挽きも新そばになる予定です。

また、現在ご提供中の入野谷在来種は明日10/28(金)までで一旦終了いたします。

新そばについてはまだ製粉と試食がこれからなので、また改めて書きますね\(^^)/

 

蕎麦のあとに載せる写真でもないんだけど…虫が苦手な方、ごめんなさい。

今朝、網戸とガラス戸の間にりゅうじが挟まっていました。

りゅうじ=カマキリ。「おう、暑いぜ」のあの話が元ネタです。

5、6年ほど前だったか、夏の数日間とある一匹のりゅうじが玄関先でお客様をお出迎えしてくれていたことがあって、その間はずっとお店が忙しかったのですよ。それ以来りゅうじを見かけると「あ、守り神だ」とついつい思ってしまう私。

この挟まっていたりゅうじはひょいとつまんで縁台に下ろさせていただきました。その後どうしてるかな…ってもう外はすっかり寒いではないか…今年もありがとう、また来年会おうぜりゅうじよ。