ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

君は日本海を見たか。

火水木とお休みをいただき、今日から営業スタートしております。早速たくさんのご来店誠にありがとうございました。

明日の土曜日は3~4名様用のお席が残りわずか、1~2名様席はまだ空いております。そして日曜日はまだご予約少なめ。よろしくお願いします(^^)

f:id:hinemosk:20230825225959j:image

今年は何となく日本海に縁があるような気がしている今日この頃。

写真は雪倉岳~白馬岳の縦走路から眺めていた日本海

海の方を振り返るたび、中部横断自動車道の『君は日本海を見たか!』が脳裏をよぎっていました。

でも下山後に「…言葉あれで合ってたっけ?」と不安になり改めて検索。すると正しくは『君は太平洋を見たか、僕は日本海を見たい』でした…

あれ、ちょっと、いや結構違う(;'∀')

f:id:hinemosk:20230825230008j:image

記憶というのは曖昧なものですなぁ。

この山行では脳内の私が『君は日本海を見たか!』連発で本当にうるさかったです。はた目には無言で黙々と歩いているように見えるのでしょうけどね(;'∀')

あ、今ふと思い出したけど…何年か前に市毛良枝さんが某山雑誌のインタビューで同じようなことをおっしゃっていたような。今度時間がある時にバックナンバーを漁ってみよう。