ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

▲越百山(2,613m)・南越百山(2,569m) 2022年9月26-27日【後編】

二日目、再び越百の山頂へ。

↓前編は一日目のお話でした。

さて、二日目。

この日は越百山頂でご来光を拝み、小屋に戻ったあと下山するというシンプルな行程。

夜明け前。山頂へ向けて歩き始めてすぐオットのヘッデンが暗いことに気付きました。え、まさか壊れた!?いや、もしかしたら電池切れでは… ということで一旦小屋のベンチまで戻って予備の電池に交換したらバッチリ明るくなりました\(^^)/よかった~。

実は私のヘッデンも心なしか薄暗かったような…。次の山行までに電池の交換しとかなきゃ。

4:28 というわけで無事に出発です。

真っ暗な樹林帯を抜けたら空がうっすらと明るくなっていました。

5:16 再びの越百登頂。わー…今日も素晴らしい天気だ…!

黄金色に輝く東の空。

向こうまで泳いでいけそうなほどの大雲海。

八ヶ岳が島のように浮かんでいます。

ご来光までもうちょっと時間がありますね。おぉさむさむ。岩陰で風を避けよう。

今回も朝食はお弁当にしてもらいました。一度小屋でゆっくりと食べてみたいな~とも思うのですが、せっかくだから山頂で朝を迎えたいなぁという気持ちが勝ってしまって(;'∀')

でも、このバクダン気味のおにぎりも好きなのです。美味しい~。

振り返ると淡い風景の中に御嶽山

静かな山頂。ご来光はまだかな…。

そして5時30分。

南アルプスの向こうから、待ちに待ったご来光が。

美しい光。そして暖かい~(T_T)

御嶽も朝陽を浴びてほんのり色づいて。どこを見てもうっとりとしてしまう眺めです。

時間はたっぷりあるので山頂周辺を少し散歩しましょう。

やっほー\(^^)/

そうそう実は今回から新調したレインウェアを着ています。

前回山行(▲天空のテン場、冷池山荘へ 2022年8月29-30日【前編】)(▲天空のテン場、冷池山荘へ 2022年8月29-30日【後編】 )のあと、ミレーのティフォン50000ジャケット、モンベルのストームクルーザーパンツを購入しました(※写真で着用しているのはミレーのジャケットのみ。パンツは普通のトレッキングパンツです)。軽くてしなやか、良い着心地(^^)これから雨の中を歩くのも楽しみだな~。

いつの間にか頭上には秋らしい空が広がっています。

おお、影越百がうっすらと見える。

ふと目に留まった矢印マーク。

その先には越百山頂が。どこから見ても絵になる山頂です。

カッコいいなぁ…(惚れ惚れ)。

また撮ってる(;'∀')

雲海がぼんやりと薄れていき、下界が見えてきました。

そしてまた越百の山頂標識、はいチーズ\(^^)/

静けさと絶景。いつまでも眺めていたくなります。

放っておいたらお昼まででもここにいそう(;'∀')キリがないのでそろそろ下らねば~。

下り始めてすぐ、小屋でご一緒した飯島町在住の方と行き会いました。実はこの方、この日は奥念丈、念丈、烏帽子を経て鳩打峠に下山するそうなのです。私たちも以前から気になっていたルートなので「どんな様子だったかまた教えてくださいね!」と図々しくお願いしたら、数日後に登山道情報をまとめた手作り資料を当店まで持ってきてくださいました(゜゜;)ものすごく詳しくびっしりと書かれていてびっくり…!参考にさせていただきます!

さてさてそんなこともありつつ、サクサクと下って越百小屋まで戻ってきました。山頂方面を振り返ると…あらら、雲がかかってしまいましたね。

小屋前のベンチで一息ついていると、タマさんが「下山する前に良かったら珈琲飲まない?」と声をかけてくださいました。わー嬉しい…喜んでいただきます!

越百小屋でのお楽しみのひとつ、伊藤さんの珈琲。これを飲まなければ下山できません(^^)

絶品お菓子まで付けてくださって、じっくり愉しませていただきました。美味しかった~~~。ごちそうさまでした!

そうそう下山前にお土産をゲットしなければ。新登場のコスモ手ぬぐい、2枚購入♪

そろそろ下山しようという頃、なんとポツポツと雨が(・・;)越百に来ると必ず一度は降られるのですが、今回もか…。でもレインウェアを着るほどではなさそう。

8:23 伊藤さんとタマさんに見送られながら出発します。今回も大変お世話になりました。また遊びに来ますね\(^^)/

まずは登り返しからスタート。…早速息が切れてしまう(;'∀')ゼエゼエ

あら、ひとつだけ色づいてとても可愛い。ものすご~く見覚えのある葉っぱなんだけど…ニリンソウでしたっけ?

登り返しが終わったらいよいよ長い下りの始まりです。木々の間から山々を眺めながら。また南駒の姿が見られてよかったな。

次来る時は北沢尾根を頑張って下ろうかね(^^)

上の水場を通過。美味しいお水をごちそうさまでした。

静かな道をサクサクと歩いていきます。

時季的なものなのか、今回はエビフライをやたらたくさん見かけたな。きれ~~いに食べてあるものから雑に食べてあるものまで様々。

おこじょ平に着いたところで私たちもおやつにしよう。お客様からいただいたパスタのお菓子を持ってきました。食べ応えのがあってとても美味しかった!ありがとうございました^^

下りの途中、またちょっとだけ登り返し。

そしてまた下る。

イワウチワの群生の辺りまで下りてきました。

つやつや可愛い葉っぱ。お花の時季にもまた訪れたいな。

そして下の水場に着きました。せっかくだから山の美味しい水を補給して帰りの道中や家でも飲もう。贅沢だわ(^^)

沢の音が近くなってきたな。

10:59 登山口まで無事に下りてきました~~~。

ほっと一息つきながら福栃橋を渡ります。…でもまだまだ長~い林道歩きが待っている…。

途中、越百小屋の駐車スペースを通過します。カッコいいオレンジの「コスモカー」ことFJクルーザー。車に疎い私ですがこの車はとても好きになってしまい、町中でたまに見かけるとつい目で追ってしまいます。

残りの行動食やおやつなどをボリボリ食べながらの単調な林道歩き。

山の上は曇りがちだったけど、下りてきたら陽が照りつけて暑い…!!沢に飛び込みたい衝動に駆られます。

ダムが見えてきた。もうちょっとだ~。

本当に美しいブルー。癒されますね。

早く車に着きたいと思う反面、楽しかった二日間が終わる寂しさ。にぎやかな山もいいけど、やっぱり私たちはこんな静かな山が好きなんだなと改めて感じた山行でした。

そしてワープゾーンを越えて…

シャラーン\(^^)/

12:14 ゲートからひと歩きで車まで無事に戻ってまいりました!お疲れ様~~~。

最後に越百の標高ナンバーと越百Tシャツの3ショット♪

3年ぶりの越百山、そして初めましての南越百。お天気にも恵まれとても楽しい山時間でした。伊藤さんとタマさんも相変わらずお元気そうで良かった。

また遊びにいこう。その時を楽しみに(^^)