ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

氷と雪。



12月の予定をトップ記事に載せました。
これからは先週までのような大混雑はあまりないかとは思いますが、状況によっては長くお待たせしてしまうこともあるかもしれません。
お時間にゆとりをもってご来店いただければ幸いです。
よろしくお願いします。



今朝は寒かったですね〜。
昨夜寝る前にお風呂場から「ゴオォ…」と何やら音がするので まさか! と思ったら
今シーズン初の凍結防止雪だるまマークがついておりました。
冷え込んできましたね。



外の雨水タンクには氷が。



庭にも。



そして山には雪。
アルプス級の山々が白いのは当然として、その手前も白くなっています。
そんな風景を眺めつつ「スノーハイクに出かけたら霧氷がとてもきれいなんだろうなあ」と妄想。
我が家の山道具置き場の片隅では、スノーシューやアイゼンたちがうずうずしているようにも見える…。
(ちなみに我が家の冬山はピッケルを使わない程度の山域というのがルール)



家の前から、中央アルプス方面。



こちらはずっと雲の中だったけど、夕方頃ようやく山の姿が見えました。



似たような写真だけどこちらは裏庭から。寒い…。



店内ではストーブが頑張っています。
ついでにいただきものの里芋をせっせと下茹で→皮をむいて冷凍。
まだ巨大な親芋もあるんだけど、それは下茹でせずにそのまま皮をむいて切って煮るのが我が家の定番。グラタンもいいなぁ。この間お鍋に入れても美味しかったな。

冬はほっこり温かい食べ物が最高ですねぇ。


.