ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

傘山(1,542m)御嶽山コース 2021年3月23日

f:id:hinemosk:20210324120539j:plain

10回目の傘山は、記念すべきソロハイク。

 

 
 【今回のルート】

f:id:hinemosk:20210325173547j:plain

飯島町内 傘山・御嶽コース登山口からの山頂ピストン

【合計距離】6.13km

【累積標高差】700m

【コースタイム】登り1時間30分+下り1時間

 

 【いきさつ】

所用のためオット不在の火曜日。

家でのんびり猫たちと過ごすのもいいけど、あまりに良いお天気なので一人で山に行こうかなぁと思い立ちました。

実は私、山登りを初めて十数年になるのですがいまだ一人で山に行ったことがないのです…(基本はオットと二人、時々お友達も誘って数人で)。

一人だと急に不安になるもので、登ったことのある山でなおかつ登山口までのアプローチが楽なところにしよう!と色々考える…

…で、結局、歩き慣れた傘山になるわけなんですよねぇ(;'∀')

世の中にはお一人でどこへでも出かけていく方がたくさんいるというのに私ときたら。皆さんはすごいなぁ。

 

【本編】

f:id:hinemosk:20210324132836j:plain

9:30 というわけでやってまいりました、御嶽コース登山口駐車場。

今日は見事なピーカン!南アルプスもよく見えています。

こんなに良いお天気なのに先行者さんの車は一台だけ。やはり静かな山だな。

 

f:id:hinemosk:20210324132911j:plain

9:42 御嶽神社に到着。

 

f:id:hinemosk:20210324132858j:plain

歩きなれた道をテクテクと。

一人だとついペースを上げて歩いてしまう…。

 

f:id:hinemosk:20210324135139j:plain

入口屋に到着!最初の急登クリアです。

ちょこちょこ水分補給せねばね。

 

f:id:hinemosk:20210324135710j:plain

道中見かけた黄色いお花。

風にぶんぶん煽られていてこんな写真しか撮れなかったけど、ダンコウバイかなぁ?ダンコウバイといえば恐竜の足あとみたいな葉っぱだね、確か。

 

f:id:hinemosk:20210324135817j:plain

尾根に出て、飯島の町を見下ろしながら先へ。

 

f:id:hinemosk:20210324162835j:plain

右手にブナの大木があるゴキゲン登山道。

途中で左に抜けるルートを作る計画があるそうなので(前回も書いたと思うけど)ワクワク楽しみです。

 

f:id:hinemosk:20210324170030j:plain

10:19 展望台。駒ヶ根の町がよく見える。

 

このあとも快調に歩き進めていた私。

でも7合目あたりの細いトラバース道に差し掛かった時、ある事件が。

のんきに歩く私の前方、右上の急斜面から突然…

 

ガッシャガッシャガッシャガッシャ!!!!

 

と駆け下りてくる黒い巨体。

 

ヤバイ、熊だ、私死んだ、いや、灰色…?カモシカだ!!!(ほんの1~2秒の脳内会議)

 

ものすごい勢いで私の15mくらい前を通過し、そのまま登山道下の藪に突っ込んだ…ように見えたのだけど、その後シン…と静まり返ってしまいました。あれ?まだいるんじゃないの?と鈴をチリチリ鳴らすも無反応。

もう去ったのかな…?と恐る恐る歩き出すと、再び

 

ガッシャガッシャガッシャガッシャ!!!!

※積もった枯れ葉を蹴散らす音

 

なんなんだよ(;´Д`)!!!!!

 

よく見えないけどどうやら下へ降りていったようでした…。

も、もう大丈夫だよね…?と先を急ぐ私。ふと、登山道の下を見ると

 

f:id:hinemosk:20210324170042j:plain

・・・!!

 

f:id:hinemosk:20210324170101j:plain

こっち見てる(;'∀')やっぱりカモシカって見るんだよなぁ…

皆さんの暮らしの邪魔をして申し訳ありませんでした。

 

何度も歩いている傘山でカモシカに会うのも初めてだし、あんなに躍動感ある様子を間近で見たのも初めて。(他の山では何度か見かけたことがあったけどじっとしている姿ばかり)

しかも、よりによって私一人の時に… あ~びっくりした。

 

前日、近所の天狗山に行って迷いカモシカのことを思い出していたから「アタイちゃんだよ!」って出てきたとか…?ま~さ~か~ね~~~~~(;'∀')←動揺してそんなことまで考えてしまった。

 

f:id:hinemosk:20210324171353j:plain

気持ちを落ち着けつつ小鳥の森を通過し、どんどこ登って大山祇命の碑。

ここから更にゼヒゼヒ言いながら急登を登り…

 

f:id:hinemosk:20210324171359j:plain

山頂へ続くビクトリーロード!ゼーハー

いつものブナの木です、こんにちは。

 

f:id:hinemosk:20210324171633j:plain

今日は一人で来ました!よろしくねとご挨拶。

 

f:id:hinemosk:20210324171618j:plain

今の時期はまだ木々の向こうに中央アルプスが透けて見える。きれい。

 

f:id:hinemosk:20210324171852j:plain

11:02 山頂に到着しました!!

(写真が歪んでてすみません、標識はちゃんと真っ直ぐです)

 

御嶽コースのコースタイム(登り)はおよそ3時間。

最近は大体2時間10~20分くらいだったので「一人だし2時間くらいで登れるといいな~」と思っていたのですが、なんと1時間半でした(;´Д`)過去最速…!

確かに時計チラチラ見ながら「ペース上げすぎ…?」とは思ったんだけども…せっかちが過ぎるわ。

 

f:id:hinemosk:20210324120539j:plain

しかしこの眺め!!

 

f:id:hinemosk:20210324171916j:plain

思わず気も急いてしまいますよ。ヤッホー

 

f:id:hinemosk:20210324171939j:plain

コスモもちらり。

 

f:id:hinemosk:20210324171954j:plain

ツキノワグマの雪形(勝手に言ってるやつ)もこんにちは。

 

f:id:hinemosk:20210324172920j:plain

振り返れば南アルプス伊那谷どどん。

f:id:hinemosk:20210324172915j:plain

先週は向こうの陣馬形山からこちら側を見ていたんだよね。

指マークをつけたあの辺りが山頂かな。

 

f:id:hinemosk:20210324173341j:plain

下には千人塚の池が見えます。

絶景だけどどことなく霞んでいるような気が。春ですなぁ。


f:id:hinemosk:20210324172930j:plain

こんなに絶景なのにいつも誰とも会わない傘山…週末なら多少はにぎわうのかな。

ひとり静かに山頂ポテチと山頂ブラックサンダーです。

お昼ごはんは家で食べようと思っていたので今回はおやつだけ。

そうそうこのブラックサンダーのプリティスタイル、先週も山で食べたんだけど美味しいのはもちろんのこと食べやすくてすっかり気に入ってしまいました。

 

f:id:hinemosk:20210324173322j:plain

小腹が満たされたらさくっと下りましょうかね~~~。

お邪魔しました。また良いお天気の時に来れますように。

 

f:id:hinemosk:20210324173643j:plain

登りもそうでしたが、下りもいつものように枝雀さんを聴きながら。

この辺りで流れていたのは「代書屋」。松本留五郎さ~~~ん。

 

f:id:hinemosk:20210324173630j:plain

みずみずしい緑。

とことこ下っていたら、登ってくる単独の男性と行き会いました。

「上の方は雪ありますか?」と聞かれて「ぜんっぜん、まったく無いです!」と妙に元気いっぱい答えてしまった(;'∀')もうすっかり暖かいですよねぇ。いつもは3月にも4月にも必ず雪が降るんだけど、今年はどうなんだろう。

 

f:id:hinemosk:20210324173657j:plain

御嶽神社まで戻ってきました。

ここまで来たら登山口はすぐそこ。

 

f:id:hinemosk:20210324180847j:plain

12:10 登山口駐車場に戻ってきました。下りはちょうど一時間。

今更ながら初のソロハイク、自然の驚異にビビりまくるミニハプニングもあったけど無事に戻ってこれてよかった~~~( ;∀;)

 

f:id:hinemosk:20210324180915j:plain

帰宅後、家の前から見た中央アルプス

 

f:id:hinemosk:20210324180930j:plain

充実の山時間でした。またよろしくお願いします\(^^)/