ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

▲2023年山行まとめ

1月1日 傘山(1,542m)


1月10日 高鳥谷山(1,331m)

 

1月31日 王滝村 清滝・新滝

 

3月8日 弘法山古墳~中山霊園のんびりハイク


3月15日 守屋山(1,651m) 箕輪口

 

3月29日 パノラマ台・三方分山(1,422m)

 

5月10日 羅漢寺山(弥三郎岳 1058m)・白砂山 920m

 

5月16日 光城山(912m)・長峰山(933m)

 

5月31日 鷲ヶ峰(1,798m)

 

6月20日 甲武信ヶ岳(2,475m)

 

7月4日 御嶽山(3,067m)


山行記録を書いたのはここまで。これ以降は

 

・7月11~12日 常念岳大天井岳

・7月25日 傘山

・8月1~3日 朝日岳雪倉岳・白馬岳

・9月6日 黒斑山

・9月14日 大岳・北横岳・三ッ岳

・10月11日 三峰山

・10月24日 大岳

・12月13日 高鳥谷山

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、計19回でした。

毎年のことながら秋以降はなかなか山に行く機会が作れないのが悩ましいところでありますが…繁忙期は仕方がない。仕事がなければのんきに山にも行けない(当たり前)。

今年もケガなく事故に遭うこともなく遭難もなく、おかげさまで楽しく山登りさせてもらいました。ありがとうございました。

 

今年は「ずっと行ってみたかった山」にいくつか行けて本当に良かったな。

7月の常念岳大天井岳もそうですが、8月の朝日岳雪倉岳・白馬岳は本当に満足度の高いテン泊縦走でした。

日帰りでも、甲武信ヶ岳と大岳は「行けてよかった…!」とあとからしみじみ思った山行。大岳なんか翌月も行ってますしね(;'∀')来年も行こう。甲武信もまたぜひ行きたいけど地味に距離が長~いのがね…一度テン泊でも行きたいな。

御嶽山もまたぜひ登りたいな。次回は王滝ルートから。

 

来年はどこへ行こう。

赤岳のクラシックルート(真教寺尾根・県界尾根)を歩いてみたいと思いつつ去年も今年も行きそびれたので、来年こそかな?

北アルプスは私にとって未踏のエリアがまだまだあるので都合がつけば。

南もまだ登れていない山がたくさんあるけど、どこも気軽に行けるところではないから悩ましい(;'∀')今年はとあるお客様から「蝙蝠に行ったよ!」と聞いたのでちょっとその気になっています。以前塩見に登った時、蝙蝠がきれいに見えたんだよなぁ…来年行くかはわからないけど機会があれば。あと光岳や聖岳も… あ、甲斐駒の黒戸尾根も…!

中央は桂小場からの将棊頭山がまだ行けていないのでぜひ挑戦したいところ。あと南駒の北沢尾根もぜひ歩いてみたい。

レーニング頑張らねばね(結局これに尽きる)。

 

今年も拙い山話にお付き合いくださりありがとうございました。

皆様、来年もどうぞ良い山旅を!