ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

蕎麦の生地。

年越しそばの発送は本日12/30がピークでした。

そして明日12/31は店舗でのお引渡しがあります。

ご注文くださった皆様、お手数ですが11:00〜14:00でお待ちしておりますm(_ _)m

f:id:hinemosk:20231230234259j:image

当店は十割でつながるギリギリの粗さに製粉しているため、打ち上がった蕎麦はとてもデリケートです。

なるべく触らず、できるだけ少ない手数で(手数という表現合ってるかな?)1人前ずつ計り、ペーパーで包みます。

テレビなどでよく見かける、1束ずつ掴んでパタパタと打ち粉を落とす仕草… あれをやると100%ボロボロに(T_T)

ちなみに当店では『共粉(友粉)』といって蕎麦打ちで使うのとまったく同じ粉を打ち粉にしています。(実はなかなか贅沢なことをしているのです)

だから蕎麦の味を邪魔しません。

…ってなんの話だっけ、

そうそう蕎麦に触れない話。

茹でる時もなるべく触らず、ペーパーからそのままお湯へドボン。お箸も入れますが、大体はお湯の対流がほぐしてくれます。

と、文字で書くとわかりづらいですね…

以前にもご案内いたしましたが『蕎麦の茹で方動画』をインスタのトップに固定しておりますので、年越しそばご注文のお客様はどうぞご参照くださいませ。

f:id:hinemosk:20231230234408j:image

良いお年越しとなりますようにm(_ _)m