ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

里山総選挙。

信毎の記事に「信州の里山総選挙」っていうのが載ってますよ~、と、山友さんからLINEが。

www.shinmai.co.jp

我が家は少し前に長野日報に替えてしまったので添付してくれた画像で見てみました。なんと、霧訪山が一位か!確かによく話を聞くからな~やっぱり人気の山なんですね。

 

私たちが登ったのは…あれ、まだ今年か。

hinemosk.hatenablog.com

もっとずーっと前のような気がしていたわ…。

そうそう、日本のへそ→地球のへそ→ドラクエ3柴田亜美先生のあの山ね。

そしてそのあと諸星大二郎展の後期展示を見に行ったんだわ!

キャラ投票、前期のときはカオカオ様に、後期ではタケミナカタ開明獣に投票したのでした。現在は足利で開催中で、確か孫悟空が追い上げているんだったかな。さて、最終的にはどうなるのか…。

 

…なんの話だっけ。そうだ、里山だ。

TOP10に入っているのは県内といえど遠い山が多いなぁ。かろうじて守屋山、入笠か、近いのは。個人的にはやはり傘山かしら。それとも陣馬形山かな。木曽の風越山も捨てがたい。昨日行ったばかりの高鳥谷山も素晴らしいね。

身近な存在である里山。今後も機会を見つけてちょこちょこ登っていこう。