ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

雪、その後。

今朝、起きてから家のぐるりを歩いてみました。

店のすぐ前の駐車場は一応車が停められるようにしたけど、道の向かいは手つかず。今日から3日間お休みでよかったー。

積雪は15~20cmくらいだったでしょうか。

雪をかぶってまるっとした庭木が可愛い。

裏に回ると、猫たちの足跡があちこちに。おてて冷たいだろうなぁ…。

お隣さんちのソメイヨシノと、その後ろの里山。風情ある眺めです。

午前中は屋根の上の雪はこんな感じでしたが、午後になるとドサドサと大きな音を立てて落ちてきました。一度、東側の雪がまとまって大量に落ちた時は家全体がミシミシいうほどの轟音で「地震か!?」と慌てたくらいです。

豪雪地で暮らした経験のあるオットから「屋根の上から雪が落ちてくるよ!気を付けて!」と今日も口酸っぱく言われて「へいへーい」と返事をしていましたが、こんな雪のかたまりの下敷きになることを考えるとゾッとしますね… ちゃんと気を付けよう。