ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

山、撤退。

先週は雪も眺望もない鷲ヶ峰で虚無。でも今週は!降雪後!ということでとりあえず高鳥谷山へ!と出かけてみましたが…

神社への道の途中で除雪が終わっており先行者が引き返した跡もあったので、私たちもそこであえなく撤退。

じゃあカラカサだ!あそこなら登山口の目の前に家があるから100%除雪入ってるよ!と向かったのですが、

除雪の横幅が軽トラサイズ(;'∀')我が家のフォレスターが通ろうとすると固まった路肩の雪がガスガスいっちゃって。無理すれば行けそうだったけどさすがに無理は禁物ということでこちらも引き返してきました。うちも軽トラで出動すればよかったな~。

毎年近場の里山でスノーハイクしてるしもっと積雪が多い時だって何度もあったはずだけど、今回は何故こうも辿り着けなかったんだろう…まぁ雪だからといってのんきに遊んでるんじゃないと神様からの思し召しかな。おとなしくしていよう。

今回の雪は湿った重たい雪で、雪かきも大変でしたね。皆様もお疲れ様です。

道の向かいの駐車場は路肩の雪をなんとかどけたあと、オットが車を縦横無尽に乗り回して終了。これでなんとか停められそうです。さすがにこの範囲すべてを人力でかくのは難しいのでどうかご勘弁くださいませ…m(__)m

庭のきれいな雪面は残しておきたいところだけど…

オットから「薪を運ぶ道を切り開いてくれ!」というクエストを受注したので

テテーン。

庭にも猫の足跡がたくさんだなぁ。そういえば私が雪かきしている間も地域猫の黒猫ちゃんがやってきていて、ミーミー言いながら手をぷるぷるさせていたっけ。肉球ちめちめだねぇ。

さて3日間お休みをいただきましたので、明日の金曜日からまた営業スタートです。

主要な道路は雪の心配はほぼないけど、細いところや日陰の道は十分注意してお通りくださいませm(__)m