ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

林道散歩。

里山でちょこっとスノーハイクをしたりスノーシューで遊んだりするのが、毎年の冬のお楽しみ。今年は久しぶりにしっかり雪が降っているから遊び放題!…のはずだったのに、どうもこの冬は気力が負けてしまっていて。体は元気だけど山のために早起きしたり遠出したりができない日々が続いています(*_*)

先日のお休みも…

f:id:hinemosk:20220225123340j:plain

山に登るつもりが林道を歩いて終わってしまいました…(;'∀')

事の経緯をお話しますと、4年ぶりに冬の守屋山に登ろうと思ったのです。今まで歩いたことのない松尾峠からのルートがいいけど登山口へ続く林道は冬でも通れるのかな、と地元の常連様に訊いてみたところ「あの道は除雪が入らないから冬期は自己責任で、ということだと思うよ」とのこと。じゃあ一応行ってみて、ダメだったら引き返そうかと現地に向かったのですが…

結果、ダメでした(;'∀')

松尾峠方面に曲って100mくらいは進めたのですが、轍も深い上にがっちり固まっていて「いかん、このまま進むとカメになっちゃう!」とあっさり引き返したのでした。

で、林道入口の路肩にある「ここなら絶対邪魔にならないだろう」というところに車を停めさせてもらい、歩いて登山口まで向かってみることに。

f:id:hinemosk:20220225123355j:plain

誰が作ったんだろう?なかなかに大きくてかわいい雪だるま\(^^)/

f:id:hinemosk:20220225123358j:plain

しばらく歩いていくと、途中から轍が薄くなりました。代わりにたくさんの動物の足跡!この様子ではしばらく誰も入っていないんだな(;'∀')あのまま突っ切らなくてよかったー。

f:id:hinemosk:20220225123400j:plain

道は真っ白。そして空は青い~。

f:id:hinemosk:20220225123403j:plain

久しぶりの晴天。あまりに眩しくてすぐにサングラスを取り出しました。

f:id:hinemosk:20220225123405j:plain

サクサク歩く道中、ふと前を見ると…あっ、カモシカがいらっしゃる!

f:id:hinemosk:20220225123408j:plain

あちらも私たちに気づいたのか、横の斜面をのそのそと登っていかれました。人間が誰も入らないから動物たちのパラダイスなんだろうな。びっくりさせてしまい本当に申し訳ありません…。

f:id:hinemosk:20220225123411j:plain

森の主の姿をしばし見送るひと時…。

f:id:hinemosk:20220225123419j:plain

車を停めた場所から30分くらい歩いたのですが、ヤマレコのマップで確認してみると登山口までの距離で見てもまだ3分の1しか進んでない…!!

なんだか気力が失せてしまい(今年はこんなのばっかりだな)、適当なところで引き返したのでした。

f:id:hinemosk:20220225123414j:plain

固まった雪面をガシガシ歩くのも楽しいものだけど…やはり雪道は時間がかかりますね(;'∀')雪が多いところでは時々踏み抜くし、古い轍が固まってデコボコになっているところもあるし。短時間でもわりと良い運動になってしまいました。

f:id:hinemosk:20220225123416j:plain

雪の少ないところでは動物たちの足跡がくっきり。シカ・カモシカがほとんどかな。あとは猿らしきもの。鳥のちい~~さくて可愛い足跡も。

f:id:hinemosk:20220225123424j:plain

路肩に停めた車に戻って「さあこれからどうする?」

考えた結果、杖突峠を越えて諏訪・茅野方面へ向かうことにしました。

f:id:hinemosk:20220225123353j:plain

左に蓼科山、右に北横岳。今年は雪が多いからしっかり白くなっていてきれいですね。

f:id:hinemosk:20220225123435j:plain

南八ツの山々も。赤岳(右)の存在感はやっぱりすごいなぁ。無雪期は私でも登れる山だけど冬はとても近づけないな。

 

このあと立ち寄ったところがあるのですが、次回に続きますm(__)m