ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

親睦会と例の雪の日。

昨夜は隣組の親睦会がありました。

コロナ禍以降中止になっていたから4年ぶり?昨年夏はお祭りの年番だったけどそれ以外は行事もあまりなかったし、ご近所とはいえ顔を合わせるのが久しぶりの方も。

ここの隣組は本当に仲が良くて、私たちが越してきた10年前には「こんなにいい隣組はないんだに」とよく言われたものです。そして今回も一言一句違わず同じセリフが。

移住をお考えの方、いかがですか、土地あいてますよ\(^^)/

それにしても終始大盛り上がりで、爆笑しすぎて喘息の軽い発作が出かけた私でした。危ない危ない…春が近いから時期的にもね。

ちなみにオットは途中で組長さんと手をつないで踊っていたけどあれはなんだったのか(本人いわく覚えていないとのこと)。

 

さて、名物の鯉を中心に豪華なお食事をいただいたのですが、写真を一枚も撮らずに終わってしまったので

10年前、私たちにとって初めての親睦会が大雪で中止になった日の写真を貼っておきます…(2014年2月15日)。

今改めて見てもほんと意味わかんないですよね、この時の雪は。

この時点で、私たちが正式に引っ越してからまだ2週間ちょっと。唯一の救いはオットが雪国暮らし経験者だったことですな…といってもこんな状況だったのでしばらく家からは出ませんでしたが。

私ひとりだったら完全に詰みですよ。

庭の写真を撮る時によく真ん中に写っている灯篭です。あそこまで雪で埋まった光景はこの時以来見ておりません。この先もあるかな??

この写真を見たあとに今年の様子を見たらギャップで混乱しちゃいますね。