ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

紅玉。

同じ田切区内の大島農園さんから、キズ物の紅玉をたくさんいただきました…!

↑これでも少しお客様にお裾分けしたあとなんだけど。どっさり嬉しい~~~\(^^)/いつもありがとうございます!

何日も何週間も置くと良くないだろうから(フジだと保存性が高いんだけどね)、ひとまず数個使ってりんごジャムを作りました。砂糖が足りなくなっちゃったからまた改めて続きを作ろう。そして冷凍保存しておこう。

りんごで秋を感じている今日この頃ですが、数日前から金木犀の香りも漂っていますね。我が家の金木犀はまだあんまり咲いていないけどそれでもしっかり香るんだな~。

少し前まで日中は暑いくらいだったけど、今日は雨降りだし一日通して20℃以下でした。さすがにもう半袖は封印かな。あったかい服を出しておかねば。