ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

雨と虫たちと。

今日の午前中は予報外れの雨。

しばらくして雨が上がり陽が射した途端、今までどこに潜んでいたのか、数十匹の蝶やらトンボやら蜂やらがワーーーッと集結してきてびっくりしました。

インスタの方では動画を載せたけどこちらは載せられないので写真をば。

突然集結したあの感じ、あれですね…『鷺とり』の雀みたいでした。

「あっちからもこっちからも雀が飛んできますわ。“いんま下ににんげんがおいしそぉなもん撒いていきましたで、みんなでいってたべまひょか”」

午後はお天気が回復したので(といっても何度か小雨に降られたけど)、ご近所さんちへくるみを拾いに。

「おお来たか!今日は手伝えんけどたくさん拾ってって」とご主人。

でも私たちが拾っている間に4~5回姿を現し、バケツ数杯分のくるみを「ほれ!」とドサドサ持ってきてくれて(゜゜)

しかも帰り際に「何日かしてまたくるみが落ちたら拾って集めとくで」と…

か、完全に手伝ってもらっちゃってるな?申し訳ないと思いつつ非常にありがたいのでありました。今度お礼にお酒持っていこ…。

山に陽が当たるときれい。現時点では里山の山頂でほんのちょっと色づいた木があるかな?程度で、下の方はまだまだ緑ですねぇ。