ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

最近の色々。




先週は良いお天気が続きましたね。
陣馬形山からの御来光。



うちのドウダン、今年は紅葉しないな〜と思っていたんだけど最近になってちゃんと赤くなりました。ご近所さんちと同じだから今が正しい時季か。
今まで弱ってたから紅葉が早かったのかな。(今年近所の庭師さんがお薬をつけてくれたおかげで回復したんだと思う。)



軒下には吊し柿第一弾。
第二弾は今週やる予定。また頑張らねばな。



そして夕方になると陣馬形山よりやや北側に現れる白い月。



そうそう、最近はオットの母、そして私の両親が立て続けに遊びに来てくれたのでした。
新居銘菓のうず巻!
子供の頃も別に嫌いではなかったけど大人になってから食べるとますます美味しい。




話は飛んで今日。
昼間はとんでもない雷雨で家がびりびり震えました。
お昼過ぎには上がって青空。


お向かいさんいわく、大きな虹がかかったらしいです。
み、見逃した…!!


雨上がりの陽を浴びるお隣さんちのドウダンたち。



うちのウワミズザクラも少し黄葉。



私が外をウロウロしている間、オットはせっせとくるみを洗ってくれていました。



拾って埋めて洗って乾かして炒って割ってほじくって…と、なかなか手間のかかるものですが、美味しいんですよねぇ。


そんな、最近の雑記でした。



.