ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ヘビと猫。

美容院でごっそり刈り上げにしてもらってスッキリ\(^^)/な木曜日。

出かけついでに買い出しも済ませ、家に帰ってくると…

…おや?なにやら気配を感じる。庭をよくよく見てみると

f:id:hinemosk:20230518214635j:image

おお… お蛇様だ(゜゜)

ヘビなんてあちこちにいるはずだけど庭のど真ん中に堂々といるのは珍しいな。

じっとして動かない…ちゃんと生きてるよね??心配になって少しだけ近づいてみたらソロソロと去っていかれました。

ヘビ音痴な私は何ヘビかわからず(マムシではないことはわかった)。オットに訊いてみたけど、私のへっぽこスマホで撮った写真はあまり鮮明ではないため結局よくわからず。

f:id:hinemosk:20230518214642j:image

私がヘビを観察していたとき、窓辺の月ちゃんはそんな私を観察していたらしい。

ヘビと猫といえば。我が家のこっこの母親(シロ子)は警戒心も気も強い完全な野良猫だったのですが、ご近所さんが「あの白猫はヘビ取り名人なんだよなぁ」と言っていたっけ。私は、こっこがシロ子に教わりながら子ネズミを捕っている現場を見たことはあるけど、ヘビと格闘している姿は見たことなかったなぁ。シロ子は今頃どこでどうしているんだろうな。