ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

すんきと春の庭。

f:id:hinemosk:20220308230405j:plain

すんきの在庫がなくなってしまったので、上松の百田さんのところへ仕入れにいってきました。どっさり。これでしばらくは大丈夫。

上松といえば、今年の初場所で三度目の優勝、そして大関昇進を果たした御嶽海関。百田さんは御嶽海関が小さな頃から家族ぐるみでのお付き合いがあったそうで、今でも出羽海部屋に熊肉やすんきなどを送っているんだとか。私たちはもちろん御嶽海関とは面識がありませんが、同じすんきを食べているんだなぁと思うとなんだか感慨深いです('ω')

ところで、最近は木曽へ行くとすんき以外に必ず買ってしまうものがありまして…

f:id:hinemosk:20220308230408j:plain

三岳の道の駅の唐揚げ&あんころ餅。

昨年沢渡峠に行ったときに「これ山で食べよう」と何気なく買ってみたのですが、食べてみたらなんだか異様に美味しくて…。最近はごま餅や田舎むすびなど他のものも買い込んでしまいます。数か月に一度のことなので、ついつい。今回も美味しかった~。

 

今回は、もうひとつお土産が…

f:id:hinemosk:20220308230417j:plain

百田さんから「鹿肉あるか?」と訊かれ「ないです」と答えたら「これ持ってけ~」と鹿のモモ肉を頂戴しました(゜.゜)結構どっさり…ありがとうございます!

唐揚げにするのも美味しいよ、とのこと。おお、今回は唐揚げづいているなぁ(まだ作ってないけど)。

 

帰宅後、我が家の庭をちらりと見渡すと

f:id:hinemosk:20220308230419j:plain

福寿草がようやく咲き始めました。今年も無事に見られてよかった~。

f:id:hinemosk:20220308230402j:plain

玄関横では可愛い雪割草も。

f:id:hinemosk:20220308230414j:plain

水仙も少しずつ出てきましたよ。いよいよ春の足音がすぐそこまで聞こえてきたかな。