ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

うず巻&すわま。

先日、実家の両親から「うず巻とすわま送るね~」とLINE。

わくわくしながら待っていると…

f:id:hinemosk:20220307182355j:plain

きたっ\(^^)/箱がずっしりと重い!早速開けてみると、

f:id:hinemosk:20220307182358j:plain

すわまでたーーー!!その下には、

f:id:hinemosk:20220307182401j:plain

大量のうず巻!!!

f:id:hinemosk:20220307182403j:plain

普通のとあん入りのと。うひょひょー。

うず巻とは我が地元新居町(湖西市)の銘菓。小麦粉や黒糖を使った生地を焼いて作られるクレープのようなものなのですが、もちもちとした独特の美味しさがあるのですよ。子供の頃から度々食べていたはずだけど、どちらかと言うと大人向けの地味なお菓子なので、大人になってから「うず巻ってこんなに美味しかったっけ!?」とハマってしまった私です。

f:id:hinemosk:20220307182352j:plain

もうひとつの新居銘菓、すわま。米粉などで作るもっちもち食感のお菓子です。うず巻も美味しいけどこれもまた本当に癖になる美味しさ。

新居ではひな祭りの頃にすわまを食べる習慣があるのですが(お雛様にお供えします)、以前は全国どこでも食べられるものだと思っていたので、他の土地に住むようになってからスーパーやお菓子屋さんで売られているすあまを見ては「こんなのすわまじゃない!」と憤っていました…(・・;)そもそも物が違ったんですね、失礼しました。

f:id:hinemosk:20220307182418j:plain

わっ、やめて月ちゃん!(珍しいものがあるとチェックしにくる)

f:id:hinemosk:20220307182406j:plain

届いたその日のおやつに早速いただきます(無造作な食べ方でスミマセン…)。ピンクのすわまはひな祭り限定かな?いつもの黒糖のも美味しいけどこれもほんのりと甘くて美味。

美味しいものたくさんで幸せなひとときですな~~。