ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

久々すわま。

今週のお休みは久々に実家へ帰省していました。

一応カメラを持って行ったけど、そういえば一度も出すことなく飯島に帰ってきちゃったなぁ(;'∀')

f:id:hinemosk:20211222170106j:plain

子供の頃はなんの疑問もなく食べていた「すわま」というお菓子。

大人になってから、というより他の土地で暮らすようになってから「そういえばあれってよそでは見かけないな…」と思うようになりました。

茶色い地味なお菓子だけど、黒糖の風味ともちもちした食感がすごくおいしいんですよね。「すあま」とは名前も食感も似ているけどちょっと違うかな。

この「すわま」と「花火野郎」は定期的に食べたくなる、懐かしのお菓子です。

 

f:id:hinemosk:20211222165906j:plain

さてさて、信州に戻ってきたらやっぱり冷え込み方が違って寒い…!

今週の営業は明日からスタートです。

クリスマス前後というと一年で一番ヒマな時期。

のんびりと営業しますのでどうぞよろしくお願いします\(^^)/