ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

蕎麦とチョコと思い出迷子。


Facebookの方に書いて、こちらのブログでは書き忘れてしまったのですが
期間限定でご提供していた高遠産丸抜き十割が今日まででした(;´Д`)スミマセン

明日からまた丸抜き・玄挽きともに田切産に戻るのですが
一週間ほどの限定でひねもす初の試みがあります。
いつもは
・丸抜き→超粗挽き
・玄挽き→やや細挽き(当社比)
でお出ししていますが ※どちらも十割

明日から
・丸抜き→細挽き
・玄挽き→粗挽きブレンド
になる予定です。 ※こちらももちろん十割です



先日の試作品の写真しかありませんが・・・(↑玄挽きの粗挽きブレンド
皆さまのご来店心よりお待ちしております!でもご無理のないようにお願いしますm(._.)m




蕎麦の話のあとにチョコの話で恐縮です。
先日常連さまからお土産にいただいたチョコが激うまでほっぺたが落ちたので拾いました。
なんだこれ・・・うますぎる・・・どうやらスイスのチョコだそうです。
はあ~私の知らない美味しいもの、まだまだいくらでもありますねぇ・・・ごちそうさまです!



我が家の棚には木曽谷にお住まいの常連さまからいただいたこんな珍しいチョコも。
ゆずピールのホワイトチョコがけ、いよかんピールのチョコがけ。甘い、美味しい、爽やか!!
仕事のあとにぼりぼりとすごいスピードで食べてしまいました。ごちそうさまです(*‘∀‘)
木曽福島のお菓子屋さんが作られているそうです。今度すんきの仕入れの時にでも寄ってみようかなぁ。
お店の場所を調べたのですが、子供の頃におそらく近くを通ってるなぁ、私。
静岡県西部にある新居町(私の地元)と木曽福島姉妹都市でして、
小5と中3の時に新居の子供が木曽福島へスキー合宿に行き、向こうの子たちと交流するのです。
逆に夏になると木曽福島の子たちが新居の海やプールに来て一緒に遊んだっけ。
スキーがまったく滑れない私にとってスキー合宿は苦痛でしかなかったのですが
木曽福島の皆さんに罪はありません。私の運動神経に問題が)
楽しかった出来事として真っ先に思い出されるのは、夜、宿の部屋で友達の誕生日パーティーと称したコント大会をやったこと。
とある友達2人組がやった誘拐ネタが異様に面白くて大爆笑の渦だった記憶。
あとは・・・夏に木曽福島の子たちを迎えるときにとある生徒会役員(児童会だったかな)の同級生がドラえもんのコスプレをしていたっけ・・・
あれは結局何だったんだろうな・・・・・

なんでそんなよくわからない場面だけ覚えているんでしょうね、思い出迷子は不思議。


.