ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

牛乳パンとか野菜とか。


暑い…ど暑い…

他県で40度と聞くとこのあたりはだいぶマシだとは思うのですが、それでも暑いですね…。
皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

暑い時季は食欲が落ちるというのはよく聞く話だけど、幸いなことに私の場合は夏でも食欲は持続したまま。



↑先日、常連様からいただいた牛乳パン。
信州といえば牛乳パン、牛乳パンといえば信州。パン屋さんに行くとついつい買ってしまうほど本当に美味しい!
ふわふわのパンにバタークリームがたっぷり挟んであるのですが、基本的にビッグサイズなんですよね。
上の写真も、実はすでに半分オットがちぎって持っていったので、本当はこの倍の大きさなのです。(その状態で撮ればよかった泣)
半分でも一般的な菓子パンサイズ…この満足感たるや。
いつもありがとうございます、ご馳走さまでした\(^^)/




畑の野菜たちも頑張っています。
先日は今シーズン初の「だし」作り。
山形のだしを真似てうちの野菜で作るので、いわば田切のだし。
きゅうり、なす、おくら、しそ、みょうが。
刻んでかけそば用のつゆやお酢などで味付け。



冷奴にかけたり、蕎麦やそうめんの薬味に使ったり。色々使えて便利。



そうそう最近はかぼちゃも収穫できました。
↑実家感の強い皿だな…。
サンフラ〜ンシスコ〜のチャイナタウン〜の飲茶…

毎年かぼちゃやナスで和風焼きマリネを作ります。野菜をオリーブオイル多めで焼いて、火の通ったものからマリネ液にぽいぽい漬けていくんだけど、今日は暑すぎて火の前に長時間いたくない!ということでレンチンだけで片付けてしまいました。



かぼちゃぽいぽい。



ナス、ピーマンなんかも全部レンチンでぽいっと。
チンしたあとお皿に残った水分もうっかり野菜と一緒に入れてしまったので、マリネ液が薄まっちゃった…
しかもやっぱり油を使って焼くのとはだいぶ味わいが違ってきちゃいますね(´・ω・`)
まぁ手軽な上にヘルシーだし、たまにはいっか!

ひとまず食べることが大事だ。

ではではおやすみなさい。


.