ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

高鳥谷山(1,331m) 2020年8月4日


山上で伊那谷の神が舞う。
そんな2020夏の思ひ出。

*************
2か月ぶりの山歩き。
記憶を辿ってみると最後に登ったのもここ高鳥谷山でした。
そのときの記事はこちら↓
今回の経緯について…
話は数週間前に遡ります。
とある常連さまと山の話をしていたところ、その方から「ゆめひなさんが山登りしたいって言ってたような気がするから傘山にでも誘ってみたら?」という提案をいただきまして。
じゃあ今度会ったらお誘いしてみようかな~と軽く考えていたところ、そのわずか数日後にたまたまゆめひなさんがおいでになり「眺めのいいところから撮った写真が必要なんだけど、どこかいいスポットはありませんか?」と尋ねられたのです。
そのときは〇〇とか■■辺りはどう?といくつかの場所を紹介したのですが、会話の途中で「そういえば」と思い出し「今度一緒に傘山でも登りにいきませんか?」とお誘いしたところ、ぜひぜひ!ということになったのでした。

そして当日(いつにも増して前置き長くてスミマセン)。
待ち合わせて傘山の登山口へ。
今回はゆめひなさんも一緒だし写真撮影と山ごはんが目的なので、お手軽な町民の森コースを選択。
しかし…町民の森へ続く林道が工事のため通行止め!!(゚Д゚;)
事前にオットが町のHPを確認したけど載っていなかったそうで・・・がびん。
林道を下りながら「あ、それじゃあ高鳥谷山にしようか?あそこも行程が短くて眺めがいいよ」ということになったのでした。



しゃきーん。
登山口である高鳥谷神社駐車場へ到着した我々三人連れ。
ゆめひなさんはまるで旅の者というか巡礼者といった出で立ち・・・ステキ。



鳥居をくぐってお邪魔いたします。
何度訪れても(まだ二度目だけど)とても雰囲気の良いところです。
いつもの夫婦二人の山行はほぼ無言でとぼとぼ歩いていますが、今回はお友達も一緒!ということで会話も楽しみながらてくてくと。



神社でお参りし、先の登山道へ。
神社横に掲げられていた富士山の彫り物がとても素敵です。



距離は短いものの直登気味の道をひたすらに登っていきます。
ゆめひなさんは山登りの経験がほとんどないとおっしゃっていましたが、職業柄やはり足腰がとても強いらしくスタスタと歩かれていました。
ゆめひなさんの舞はとてもゆったり優雅な動きに見えるけれど、体幹が強くないとできませんよね。さすがだわ。



覚順さんの石碑に到着。
ゆめひなさんも難なく登られるのでついついペースを速めてしまいそうになるけど、いかんいかん…暑さのこともあるしなるべくちょこちょこ足を止めて水分補給をしなければ。



途中、会話の中心が不動明王になっていた私たち。
吉田山の摩崖仏にもまたお会いしたいなぁ…そして行きそびれているカンマンボロンにも行きたい。その場合は冨士見平小屋でのんびりテン泊かな。翌日は金峰にも登りたいな。以前登ったときは鼻水ズルズルで本当につらかったのでリベンジを…



…ハッ!思考が飛んでしまいました。あ、ホタルブクロだ。
そう、不動明王。いつかゆめひなさんが不動明王をモチーフにした演目をされるときは、ぜひ当店でも演じていただきたいなぁ。



さあ、お疲れ様でした。山頂に到着です!!
写真にも写りこんでいますがそこらじゅうに蝶々の姿。
途中、カラスアゲハのような美しい色の蝶もひらひらしていましたよ。



景色はちょっと霞んでいるけれどやはり良い眺めです。
伊那谷が一望できます。



奥宮にお参りをしたら、ゆめひなさんは撮影のお支度を。
そして・・・



神、降臨。風を待つ・・・



伊那谷の空に舞う神様。



・・・あ!そうそう、ゆめひなさんからは許可を得てここに写真を載せていますが、あまりネタバレ(?)してしまってもアレなので・・・
またゆめひなさんのSNSなどで何かしらお話があるかと思います。



自然は神とともに。ん、自然が神なのか?
この美しさをいつまでも守っていきたいですね。



ナデシコにご執心のアゲハ蝶。バッタバタしてる写真しか撮れなんだ(;'∀')

さてっ、無事に登頂し写真撮影も終わったということで、東屋に移動してお楽しみのお昼ごはんです。


ゆめひなさんもお疲れ様でした~\(^^)/



今回のメニューは簡単に、パンを焼いて・・・



上にお好みのものを色々のっけて食べるスタイル。
我が家からは、畑で採れたとうもろこしで作ったコーンマヨやトマトソース。そして山用に買ってあったチキンランチョンミートで作ったリエットのようなもの。
そしてゆめひなさんからはポテトサラダをごちそうになりました!おいもがほくほくで美味しかった~♡



写真がボケボケだ・・・(T_T)



楽しいおしゃべりと美味しい山ごはん。
そうそう、今回の山ごはんではゆめひなさんからとあるリクエストが。
それは「山の上で珈琲が飲みたい!」


オット、張り切って久々に山用ミル持参です。ガリゴリガリゴリ・・・



しかも店使いのゴールドフィルターまで(;'∀')
でもこれでばっちり美味しい山珈琲のできあがり!
ゆめひなさんにも喜んでいただけて本当によかった~。



山時間をたっぷり楽しんだら、名残惜しいけれど下山します。
登りも短時間ですが下りはさらにあっという間。
サクサクと歩いたらすぐに神社まで戻ってきていました。緑がきれいだなぁ…。



今回も拙い山レポを読んでくださってありがとうございました。
まだまだ大人数での行動は難しいけれどたまには誰かを誘って山に行くのもいいですね。
ゆめひなさんとも、また都合が合えばぜひ山に!という話をしてお別れしました。
その時を楽しみに。



それでは、また\(^^)/


.