ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ウグイス、初鳴き。

今朝、庭に出たらどこかから「ホーホケキョ…」 おお、ウグイスだ!

閉店後に遅いお昼を食べているときも外からケキョケキョ聞こえてきました。春のはじめのウグイスは鳴き方を練習中なのか、ちょっとお下手で可愛らしいですね。

f:id:hinemosk:20220402175647j:plain

毎年楽しみにしている白菜の菜の花。昨年の今頃はもういくつか採れていた気がするんだけど今年はまだあまり育っていません…。

他にも食べずに残しておいた白菜が3株あるのですが、そのうち2株は凍み凍みでダメになっちゃったような感じ(T_T)このあと復活はあるのかな?ちなみに↑の白菜も「もうダメかな」と思っていたんだけど横にぽこっと新しい株ができてそれが育っています。もうちょっと様子を見てみよう…。

f:id:hinemosk:20220402175650j:plain

暖かくなって復活した小松菜もお花がつきました。小松菜の花は食べたことがないんだけど普通に食べられるそうなので何かに使おうっと\(^^)/

f:id:hinemosk:20220402175652j:plain

ブロッコリーの脇芽も無事にぽこぽこ出来てきています。助かる~。

f:id:hinemosk:20220402175644j:plain

6月頃に収穫予定のニンニクは… 野の花畑に埋もれている…!!

雑草たちも可愛いけどちょっと何とかしてあげないとな(;'∀')