ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

すんきを仕入れに。

【臨時休業のお知らせ】

2/18(木)ですが、オットが蕎麦の勉強会に参加するため臨時休業とさせていただくことになりました。ちょっと急なお知らせで申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

 

-------------------------------------------

 

さて、昨日の営業中にすんきの在庫がぴったり無くなりましたので(お買い上げいただいた皆様ありがとうございました^^)、今日のお休みは木曽までブイ~~~ンとひとっ飛び。

無事、追加ですんきを仕入れてまいりました。

最近はあちこちからすんきの注文が入っているそうで、発送作業が忙しいとのこと。それは何より!!でもその分今年は完売するのが早そうだな…もうちょっと追加注文出しとかないとまずいかな。

 

そうそう、まだ写真を撮っていないのですが今回は「しいたけ入りすんき」も仕入れてきました。以前に食べたことはあるのですが、百田さんいわく「今年のは特別出来がいいぞ!!」とのこと。楽しみ♪

 

それにしても。

年に何度か木曽に行くことがあるけど、いつも百田さんのところに寄るだけですぐ帰ってきちゃうんですよねぇ…(寄るとしても田ぐちさんか温泉か)。

木曽谷って、伊那谷よりもディープな印象があるのでじっくり遊んでみれば面白いところはたくさんあるんだろうなぁ、とは思いつつ…。

余談ですが、私の生まれ育った町は木曽福島姉妹都市になっていまして、小5と中2の時に木曽福島へスキー合宿に行くという行事がありました。

スキーが得意な子たちにとっては楽しかったんだろうけど、私はスキー未経験の超へっぽこだったので「早く終われ…!」とか思っていなかったような気が。

そんなわけなのでスキーでの交流自体は全く記憶がなく、覚えているのは夜に宿の部屋でこっそり催されたコント大会が楽しかったということのみ。とある友達が披露したコントが中学生ながらものすごくよく出来ていて涙流しながら笑ったなぁ。いまだによく覚えてるくらいだから当時はよっぽど強烈なインパクトだったんだろうな、すごいわ(;'∀')

 

・・・一体なんの話だっけ。

 

とにかく、せっかく木曽に行く機会があるのだからもう少し探ってみようと思う私たちなのでありました。