ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

仙丈輝く。

今朝。

f:id:hinemosk:20201217174110j:plain

寒いんだけどちょっとだけ外に出てみる…ブルブル。

 

f:id:hinemosk:20201217174031j:plain

積雪はほんの3cmほどかな。

北陸などどっさり降っているところは大変そう…。

こちらは雪かきの心配もいらない程度です。

 

f:id:hinemosk:20201217174123j:plain

あちこちにぽつぽつとにゃんこの足あと。寒そう…

 

f:id:hinemosk:20201217174048j:plain

アタイちゃんたちはこんなにもぬくぬくなのに。

(とはいえ家の中も寒いけど)

 

f:id:hinemosk:20201217174045j:plain

 

f:id:hinemosk:20201217174042j:plain

調子に乗って裏の田んぼまで行ってみる。

 

f:id:hinemosk:20201217174126j:plain

仙丈ももちろんきれいだけど手前の山もきれい。

木々があるとまたいいですよねぇ。樹氷最高。

 

f:id:hinemosk:20201217174129j:plain

鋸岳もなんだかもこもこしてるなぁ。

 

数時間後・・・

f:id:hinemosk:20201217174241j:plain

午後4時。

西から日が射して白く輝く仙丈。

きれいだなと思いつつ、店の片付けや明日の仕込みなどをしていたら・・・

 

30分後。

畑にいたオットから「仙丈がきれいだよ!」と声をかけられて外へ。

f:id:hinemosk:20201217174243j:plain

おおー、幻想的!

f:id:hinemosk:20201217174238j:plain

ズーーーム。きれいだなぁと眺めていたけど、本当に鮮やかなのは一瞬だけ。

ほんの数秒で辺りが薄暗くなっていきました。

 

f:id:hinemosk:20201217174259j:plain

本格的な寒さ。景色がきれいだからといって薄着で外をウロウロしないように気を付けよう…。

 

あ、そういえばの話。

昨日の記事タイトル、なにも考えず「初冠雪」と書いてしまったけども冠雪というと山に雪がつくことを言うんですよね(;'∀')初積雪と言うべきなのかね。失敬失敬。