ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

雪化粧の山々。

土曜日の雨は山では雪だったみたいだから、我が家から見える南・中央アルプスもきっと白くなったんだろうな~。

なんてワクワクしながら迎えた日曜日の朝。

 

f:id:hinemosk:20201019112226j:plain

もっくもく・・・('ω')

 

f:id:hinemosk:20201019112223j:plain

そして低い気温。こっこ姉さん窓辺でじんわり温まる…。

 

f:id:hinemosk:20201019112242j:plain

月ちゃんと、

f:id:hinemosk:20201019112246j:plain

サチも貴重な朝日を浴びる。

 

日曜日ゆえ仕込みや開店準備などが忙しかったのですが、その合間にちょこちょこ外の様子を伺ってみました。

裏庭に行ってみると…

f:id:hinemosk:20201019112238j:plain

わっ、空木方面が見えてる!

 

f:id:hinemosk:20201019164121j:plain

駒石のあたりズーーーム。うっすらだけど白い\(^^)/

 

f:id:hinemosk:20201019164124j:plain

南も少しずつ見えてきました。逆光だけど仙丈ヶ岳

 

f:id:hinemosk:20201019164118j:plain

もう少しお日さまが上に昇った頃の仙丈ヶ岳

 

f:id:hinemosk:20201019164441j:plain

普段から白い(花崗岩)甲斐駒はより白く。

 

そして閉店後、片付けの合間に中央アルプスを見に表に出てみると

f:id:hinemosk:20201019164445j:plain

すっかり逆光になってしまったけど重たい雲がとれて稜線がきれいに見えていました。

 

f:id:hinemosk:20201019164438j:plain

そして頭上には一面のうろこ雲。

…うろこ雲?ひつじ雲?いわし雲?これはどれ?(;'∀')

allabout.co.jp

さば雲なんていうのもあるのか!

画像を見る限り、上に載せた写真のはさば雲なのかな?

 

f:id:hinemosk:20201019165321j:plain

波打つようなたくさんの雲が浮かぶ空。

上空では少し風があるらしく、雲全体がじわりじわりと東の方へ動いていました。

 

f:id:hinemosk:20201019165531j:plain

家の中へ入り、片付けの続きをしたりお土産にいただいた絶品キッシュなどをいただいたり(いつもありがとうございます♪)しているうちに、外はあっという間に薄暗く。

 

f:id:hinemosk:20201019165324j:plain

南アルプスがほんのりと染まっていきました。

 

f:id:hinemosk:20201019165318j:plain

いつ見てもきれいな山々。

雪化粧すると一層輝いて見えますね。