ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

朝日岳回想。

f:id:hinemosk:20231124231912j:image

今日は一日に二度、朝日岳(北ア北端)を思い出していた日でした。

一度目はお昼に新潟県ご出身の常連様と話していた時。

二度目は夜に『にっぽん百名山苗場山の回の録画を観ていて木道が映った時。

f:id:hinemosk:20231124231834j:image

f:id:hinemosk:20231124231830j:image

f:id:hinemosk:20231124231844j:image

蓮華温泉から朝日岳へ続く五輪尾根はとても静かでひたすら長くて、ガスが湧いてきた時の少し心細い気持ちまで鮮明に覚えています。

そして特筆すべきは水場の水が異様に美味しかったこと。

f:id:hinemosk:20231124231857j:image
f:id:hinemosk:20231124231900j:image

山で飲む水は大概美味しいものだけど、ここの水は本当に美味しかったな。

f:id:hinemosk:20231124231903j:image

今年の秋も圧倒的な山不足なので、夏山の思い出でなんとか生き抜いている私です。

こんな気持ちの時に思い出すのはあれですね…

昔『やっぱり猫が好き』でレイちゃんが言っていた「あとは思い出だけで生きてッケルッて言いたいんでしょ(原文ママ)」という台詞ですね…

あの回は確か所持金1000円ちょっとしかないのにきみちゃんがピザを注文して「ここはいつも30分以上かかるからどうせ半額になるのよ!」→レイコ「ピザ1枚であと2日間は思い出だけで生きるのよ」という流れだったはず。

結局かーやの栗蒸し羊羹のせいでピザすら食べられなかったけど(30年以上前の作品ですがネタバレすみません)。

 

さてさて週末もどうぞよろしくお願いします\(^^)/