ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2泊3日の夏山へ。

今週は平日4日間お休みをいただきありがとうございました。

常連様の中には「山だろ」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、まさに山でした_(._.)_

北アルプスの北端、朝日岳雪倉岳~白馬岳2泊3日テント泊の山旅をしてまいりました。

とある山岳ライターさんが「おすすめの縦走プラン」と書かれていたこの周回コース。5年ほど前からそのページをずっとブックマークしては時々見返していました。

なかなかハードな道のりだそうなので覚悟はしていましたが…荷物の重さも加わりなかなかにしんどかった…けどテン泊は自分が好きでしているのだから誰にも文句は言えない(当たり前だ)。

この装備で距離36kmは私の限界かも。一番の憧れの仙塩尾根やラスボス南アルプス南部縦走の計画からテン泊の文字が消えかかっています(今年の話ではないけども)。

みんなもっとサクサク歩いてるのかなとやや自信喪失しながら白馬のテン場に辿り着いた二日目、小屋前にたまたまいらしたガイドさんから「お疲れ様でした、栂池から?」と話しかけられたので「いえ、朝日からです…」と答えたら「えっそれは本当にお疲れ様でした!」と言われたので「あぁコレ疲れてて正解なんだよな」と思った私でありました(;'∀')

事故もケガも体調不良もなく、計画通りに歩けただけでヨシとします…!

なんだか「疲れた」という感想が先行しておりますが、お花が有名な山域なのでそれはもうめいっぱい楽しませていただきました\(^^)/

お花の種類も数も桁違い…まさに楽園です。

ほんのちょっとだけ雨に降られた以外はほぼ穏やかなお天気で景色も最高でした。

雷鳥ファミリーにもたくさん出会えましたよ~!素晴らしい夏休みのひと時でした。

山行記録早く書かなきゃと思ってはいるのですがその前の分も滞っております(・・;)ぼちぼちまとめていこう…。