ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

蕎麦の香り…?

三連休中、たくさんのご来店誠にありがとうございました\(^^)/

f:id:hinemosk:20231105214720j:image

写真は高遠産の玄挽き十割。

いつもお世話になっている方いわく「蕎麦はハーブだから製粉してるとミントの香りがするよ!」とのこと。

え〜ほんとかね?と思っていましたが…

先日製粉の際にオットも「ほんとだ!ミントの香りがする!」とわかったそうです。やっぱり今年の新そばはこれまでとちょっと違うのかな。

(私は隣の厨房で作業していたのでその香りは体験できず)

 

蕎麦の香りといえば。

オットは嗅覚そのものか、もしくは香りを言葉で例える回路が独特なのか、過去に

「抹茶ミルクの香りがする!」

ホットケーキミックスみたい!」

という語録を残しています。

いずれも製粉や水回しの最中のことなので、こちらも私は体験しそこねていますが…。

ミントはまだしもここまで来ると「蕎麦とは一体…?」ということまで考えてしまいますね。

 

どなたも誤解はしないかと思いますが念のため。

当店の蕎麦は自家製粉の蕎麦粉100%、あとは水しか使っていません。砂糖はもちろん香料も入っておりませんのでご安心を(^^;)