ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

新そばはじまりました。

f:id:hinemosk:20211030213056j:plain

本日から高遠産新そば(丸抜き十割)のご提供がはじまりました\(^^)/

開店前に試食をしてみると…うーん、色も風味も新そばっぽさはあんまりない…あれ?でもなんだかアーモンドのような香りがものすごく強い…あらら、美味しいわ!

そんな感じでした(どんな感じなんだ)。

f:id:hinemosk:20211030213825j:plain

蕎麦はその年によって見た目も風味も収量も全然違います。自然の影響をすべて受けるので当然なのですが、毎年ハラハラドキドキ。

いつだったか「青竹食べてるみたい!」というほど青々しい風味の時もあったっけ(青竹食べたことあるのかよという声が聞こえてきそうですが)。

今年の蕎麦もどうやら美味しいようでひとまずほっとしました。あとはいろんな製粉、打ち方をあれこれ試すかもしれませんが…。

 

以下、Facebookの方に投稿したオットの文章です↓↓

----------------------------------------------

ひねもすオットです😃

本日から新蕎麦の提供をはじめました!まずは、高遠産信濃1号を丸抜き粗挽きでお出ししております。

今年の高遠産は、色味こそ鮮やかな緑色とはいかないのですが、風味濃く食感もっちりのひねもす的には好みの蕎麦です。

そして、びっくりなのは加水量🚰 昨年比1割強増です。

私的な感想なんですが、水を欲する蕎麦は美味い😋 あくまでも私的な感想です💦

そんな私的な感想はこのくらいにして… 今年も無事、新蕎麦を打てること農家さんに感謝です🙏

f:id:hinemosk:20211030214446j:plain

丸抜きの粗挽き。歩留り99.9%

f:id:hinemosk:20211030214443j:plain

新蕎麦一発目の水廻し、かなり手強くて苦戦しながらまとめました〜💦

----------------------------------------------

オットの投稿は以上です。

今年の新そば、ぜひご賞味くださいませ(^^)