ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

アサギマダラ??



先日、閉店後にお茶をすすりながら休憩していたときのこと。
庭を眺めていたオットが突然「あっ!!」と大声を出しまして。
何事だ!?と訊くと

「フジバカマにアサギマダラが来てた!!」

とのこと…
私の正直な第一声→「うそこけ!!」
(オットはなかなかの見間違い太郎なので)

でも、本当にアサギマダラだったら…こんなに嬉しいことはない\(^o^)/
元々「アサギマダラが来てくれるかもしれないから」という理由で植えたフジバカマなので。

「絶対あれはアサギマダラだった」と言い張るオット。
まだ半信半疑ではあるけど、一応信じることにしよう。



次は私も目撃したいな〜。




ところで。
朝の最低気温が一桁になってきた伊那谷ですが、日中は20度近くまで上がることも。
ストーブはつけたりつけなかったりです。
つけるときは、ストーブの上に焼き芋用の鍋を乗せてみたり。



掘るときにクワで傷をつけてしまったものや小さいヤツから順番に。


ほくほく。うまい。
農家さんに預けて芽出ししてもらった姫あやか。
美味しいお芋になりました。

毎日ではないけど、余裕があるときはお客様に焼き芋サービスすることもあります(ほんの一口ずつですみませんが…)。
もしお嫌いでなかったらぜひパクっとどうぞ〜。


.