ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

初冠雪。



昨夜の冷たい雨が山では雪だったようで、ちらりと見えた空木のあたりが少し白くなっていました。



写真中央より少し右に見えているのが空木岳の辺り。
南駒の方だとか南アルプスも冠雪したようだけど雲に覆われていてよく見えませんでした。

山ではもう雪の季節か〜と思ったのですが昨年は10/15が初冠雪だったので、やはり今年は紅葉も雪も少し遅めなんですね。


昨年はちょうど初冠雪の翌日に濃ヶ池から馬の背をぐるりと歩いてきたのでした。



↑こちら2枚は2018/10/16の写真。
濃ヶ池の周りは凍ってパリパリでした。


お客様から「これから駒ヶ岳ロープウェイに乗りたいんだけど…」と道を尋ねられることがありますが、これからの季節は特に防寒対策をしっかりして楽しんできてくださいね。


そんな中ひねもすの庭ではミツバツツジが数輪咲いていました。寒くないのかね…




そしてオットは本格的な冬に間に合わせようと、せっせとストーブガードを作製中。





がんばれがんばれ(私は応援だけ…)。


.