ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

糀・発酵料理教室「糀むすび」さんがオープンされます♪



昨日はとても気持ちの良い晴天で、うっすら冠雪した南アルプス方面もきれいに見えました。
今日夕方から雨になりましたが、明日も大雨の予報。お出かけの方もそうでない方もお気をつけくださいね。



--------------------------------------



さて、今日はちょっとご案内をば。
ご近所の宮沢くみ子さんが11月より「糀・発酵食料理教室 糀むすび」をオープンされます\(^^)/発酵食をはじめ色々なワークショップを行っていく予定だそうです。





第一弾は手作り糀をふんだんに使ったお味噌作り。大豆の2倍量の糀を使うことで風味豊かでうまみのある美味しいお味噌ができるそうです!
お味噌汁を毎日召し上がる方はもちろん、最近飲んでないなぁ…という方も、手作りのお味噌で食卓を豊かにしませんか?(^^)
シンプルに生野菜や温野菜にお味噌をつけてかじるだけでも美味しそう。(あぁお腹が空いてきた)
とても気さくで朗らかな宮沢さんのお教室、楽しみながら学べるひとときになると思います!少人数制のためご興味のある方はお早目にご予約・お問い合わせしてみてくださいね。



そしてワークショップ以外にも生米糀の販売も始められるそうです。
「噛むと栗のような甘み」という言葉にすっかり惹きつけられまくっている私…普段定期的に玄米甘酒を作っているのですが、次回は宮沢さんの糀を使いたい!!と心に決めました。(今度顔を合わせたら相談してみようっと)

糀といえば日本の『国菌』に指定されているほど、私たちの食生活にとって欠かせないもの。
なにかと慌ただしい日々の中でも時にはじっくりと時間をかけて丁寧に作られたものに触れて、自分の体と心を労ってあげたいですね。

詳細は宮沢さんのブログをチェックしてくださいね▼
むすんでひらいて


.