ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

書道ワークショップ。



おはようございます。
とても寒いけれどきれいな朝。
今日は11時よりもたいえみ先生の書道ワークショップがあります。
前回は満席でしたが、今回はまだまだお席に余裕がありますので飛び入り大歓迎\(^^)/

立春前夜、枕の下に敷いて眠ると良い夢が見られて幸せな一年が過ごせる…そんな回文を教えてくださいます。
.
.
.
なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな

(長き夜の 遠の睡ねむりの 皆目醒めざめ 波乗り船の 音の良きかな)
.
.
.
古くから伝わる、とても美しいことば。
ぜひ、教わり、知り、書いて、敷いてみましょう♪
ご興味のある方お待ちしております〜。




以下、えみ先生の投稿です。
▼▼▼

蕎麦&カフェ「ひねもす」
1月の書道ワークショップのお知らせ

ただ今、一年で一番寒くなる二十四節気の「大寒」、
そして「冬土用」期間、一年で一番養生が大切な時期にいます。

寒さ極まり、春、夏へ転じ、エネルギーが大きく変わる一年で一番大きな節目、
大寒の最終日の「節分」に豆まきで、一年の厄払いをし、陰気(鬼)を落とし、
立春には、心身を清めて一年無事に過ごせますようにと、春を迎えるための儀式や風習が各地にそれぞれ多くあるようです。

昔から伝わってきた日本の文化には、自然のリズムや節目を大切にした、自然の中で生かされている知恵や祈りが込められているんですね。

この大きな節目に、魔が入らず良い一年を迎えるための 昔から伝わる行事(おまじない)を書くワークショップを
出張の旅する美文字講座で、立春前に開催しております。

書いて良い年!
どなた様もご参加ok!

自身の分はもちろん、昔も町で配られていたそうですが、周囲の人の分も書いて幸せ配りしませんか?

上手下手ではありませんが、何枚も書いているうちに上達もしてしまう!

筆記用具は、筆ペンです。

是非、楽しいのでご参加下さい。

【「ひねもす」さんでのスケジュール】

◆27日(日)11時〜
立春に枕の下に敷いて寝ると良い夢が見られて良い一年になるという縁起の良い言葉(回文)を書きます。

◆30日(水)11時〜
立春に玄関や神棚、部屋の入り口などに貼ると良いと言われるお札を書きます。

書き終えたら是非、
大寒の美味しいお蕎麦をいただいて下さいね。

蕎麦屋をいただきながら 窓から見えるアルプスが見える景色も気持ちが良いです。

そして何より、ひねもすさんのご夫婦さんのお人柄。
良い時間が過ごせます。

直前のお知らせ申し訳ないです。
ご参加お待ちしてます。




.