ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ストーブ点火。




降ったりやんだりですが結局夜まで雨ですね…お日様が出ないとなんだか寂しい。



低い層の雲が風に流されていきました。


「お日様もたまにはお休みいただいてね、でも雲の上にはあなた様がいつもおられることはわかっておりますから」と言ったのは『山のあなた』に出てくるオバアサンでしたな。(私はいつもここで涙ぐむ)

明日は晴れ予報。お日様に会えますね。そして気温がまた少し上がるそうですね。




ところで当店にはエアコンがないもので、ちょっと寒いかな〜というときにはいきなりストーブを点火することになります。
これがいつも悩ましいところ。
動いている我々にとっては普通の室温でも、大事なのはお客様にとって快適かどうか。
だんだん厚着のお客様も増えてきたところだし、ここはひとつ!と、アラジンをつけてみました。



開店直後はぼちぼち良い感じ。
しかしお昼頃になり席が埋まり始めると…あ、あれ?暑いような気が。
私が動き回ってるから?

でもストーブ近くのお席にいらしたお客様と山の話で盛り上がっているとき、お客様がおもむろに上着を脱ぎだした…中は半袖だ!
暑かったかね…まあ今更考えてもしょうがないか…寒いよりはいいら…(?)

最初はアラジン、次は丸い石油ストーブ、そしてファンヒーター、更に薪ストーブ。様子を見てつけたり消したりせねば。


だんだんと陽射しがありがたく感じる季節ですね。


でもすごく小さなアナベルがまだ咲いている庭です。



久々にモグラも出現している様子…。



.