ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

くるみ拾い。



山のことも書かなければ〜と思いつつ、
今週のお休みはせっせとくるみ拾いに出かけていました。















毎年お世話になっている場所や、ご近所さんから教わった場所など。
お天気にも恵まれて気持ちの良い作業でした。


途中で美味しいものも食べたりなんかして。


毎年お仕事を休んでまで協力してくれるお友達とラーメンランチ。上海楼美味しい(^^)




午後も作業して、帰宅前のソフトクリーム。甘さがしみるねぇ。


--------------------------------------




当店の人気メニュー「くるみそば」には地元産のくるみが必要不可欠。
年間数十キロのくるみを消費するのでこの時季はくるみを確保するのに必死です(とか言いつつ先週まで山で遊び呆けていましたが…)。

高い高いくるみの木を見上げるとまだ実が残っているところもあったから、来週と再来週にも拾いに行けるかな。

毎年協力してくれる皆さん、いつも本当にありがとうございます\(^^)/



.