ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

くるみ拾い。

f:id:hinemosk:20211005212738j:image
「この月火は二日ともくるみ拾いでした。」
…って書こうとして、写真をupした状態で下書き保存したまま寝てしまった昨日。

しかもくるみ自体の写真がない(;'∀')まぁいっか

 

毎年、地元の知人や常連様から「ここのくるみ拾っていいよ~」と教えていただいた場所へ拾いに行きます。飯島町内、中川村、松川町を中心に数か所。

お店でくるみは本当にたくさん使うので、とても助かります(T_T)ありがたや…


f:id:hinemosk:20211005212854j:image

くるみも柿と一緒で「表の年」と「裏の年」がありますね。

ここは去年たくさん採れたから今年は少ないな~。あるいは、去年あんまり採れなかったけど今年は多いな。←こんな感じの繰り返し。

雨でなければ来週のお休みもまた出動しよう\(^^)/