ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

今シーズン初くるみ。

定休日。

お天気が良ければ山に飛んでいってしまうところですが、台風が通過したあとは林道や登山道への影響が心配なので今週は様子見(そもそもお天気も微妙でしたね)。

というわけで秋の大事なお仕事をしてまいりました。
f:id:hinemosk:20220921230858j:image

くるみ拾い\(^^)/

f:id:hinemosk:20220921230906j:image

毎年9月から10月にかけて、友人知人に教えてもらった「ここのくるみ拾ってもいいよ」スポットに出かけていきます。

年間でかなりの量のくるみを使うので、たくさん拾うために何度も通います。今日行った場所では去年よりは多く拾えたかな。柿と同じで表と裏があり、去年は裏の年でほとんど拾えなかったのです…。他の場所はどうだろうな。

昨日はご近所さんからいただいた栗の皮むき。今日はくるみ拾い。そしてもう少し季節が進むと干し柿作り。秋って忙しいけど楽しみな季節です。