ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

コウタケがやってきた。

この間の日曜日、公会所の掃除当番に行ってくれたオットがお土産を持って帰ってきました。それは…

大量のコウタケ!!近所のきのこ採り名人さんが分けてくれたのだそうです。いつもありがとうございます\(^^)/

コウタケは漢字だと香茸と書きますが、その名の通り本当に香りの強いきのこです。松茸よりも珍しい高級きのこと言われるそうですね。

ビニール袋いっぱいのコウタケを眺めながら、ついつい「これ全部都会で売ったら何万円にもなるんだろうなぁ…」なんて思っちゃいました(;'∀')もちろん販路もなければきのこ販売の知識も才能もないので思っただけですが。

自然のものなので年によって違いはあると思いますが、この辺りではわりとお裾分けで貰えたり、直売所でも手に入りやすい価格で並んだりしています。

以前はいつもの炊き込みごはんに混ぜて「コウタケごはん」としてメニューに加えていたのですが、香りにクセがあるので人によって好き嫌いが分かれるのですよね。かといっていつもの炊き込みごはんとコウタケごはんの二種類炊くと間違いなくロスが出るし

…。

今回も家で消費かな。久々にコウタケのクリームパスタを食べたいわ。

食べる前にまずは干さないとね。日中は外に出しますが、夜間や天気の悪い日は室内へ。部屋中がコウタケの香り…大変なことになっているけどもう少しの辛抱だ(;'∀')