ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

今日の庭チェック。

庭の花たち。植えた覚えがないけど毎年咲くこの花、「ハナニラみたいだな」とずっと思っていたけどやっぱりハナニラのようです。ってもしかしたら昨年も同じこと書いてるかも。

イワヤツデがすっかり伸びているな。葉っぱもわさわさと。

手前のギボウシ、ほんの数日前まで芽が数センチ出ていた程度だったのにいつの間にかこんなに葉っぱが伸びて。左奥には黄色のイカリソウ

わかりにくい写真だけど、紫のイカリソウも。

庭の入り口のドウダンもいつの間にか花がついていました。

裏の椿もまるっと可愛く咲いています。

あら、花桃の手前の枝に小さな鳥が。あれはモズかな?

花桃といえばあちこちで見頃を迎えていてとてもきれいです。今日もオットと話していたけど、浜松に住んでいた頃は花桃ってあまり見かけなかったような…。信州は気候が合うのかな。それとも何か理由があって地元の人々にとって馴染みがある木なのかしら。色がきれいだから風景がぱっと華やかになりますね。