ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

久々の晴天。

このところ雪や雨の日が続いていましたが、今日は久々にすっきりとした青空が見られました。

お元気ですか仙丈ヶ岳。あら、意外と雪が少ないように見えますね。

陣馬形山。4月上旬からいよいよ山頂のキャンプ場も営業再開だそうですが、先日スタッフの方が「今年は林道に雪が多く残っているから営業できるかどうか…」と心配されていました。早く解消されて問題なく上まで行けるようになるといいですね_(._.)_

さてこんな良いお天気の今日でしたが、オットは朝から屋根に上って作業をしていました。

実は昨日の雨で雨漏りしてしまった箇所がありまして。屋根裏を調べたところ、オットの見立てでは「煙突工事の時のコーキングが経年劣化したんじゃないかな」とのこと。ひとまずコーキング補修してくれたのでしばらく様子見。まだ雨漏りするようなら業者さんに見てもらおうと思います(・・;)

私はオットが屋根から落ちないように見守りつつ(万が一落ちてきた場合受け止められるわけじゃないんだけど)、庭の手入れ。先日出来なかった部分の剪定や草取りの続きなど。今日は外にいた方が暖かかったからちょうど良かったな。上の写真はルピナスの葉っぱ。この庭はルピナスが合うらしく、年々増えていきます。

庭の入り口近く、水仙第一号開花しました\(^^)/

雪割草は、白っぽいのに続き濃いピンクのも開花しました。出てくるのが遅かったから「まさか今年は咲かないのでは…?」と心配しておりました。よかった~。

他にもいろんな植物の芽が出てきつつあって、庭のチェックが楽しい季節到来ですね。